きのみやさん。。。♡

地球温暖化が進みつつある今日であるが、今年の夏の異常気象は長かった、いや、ながくなるのであろうね。。



夏が終われば(笑) 私の大好きな秋、冬の到来である。



夏や秋といえば、そこかしこの神社で祭典が行われていた。



夏の祭礼と違って、秋の祭礼もまた嬉しいものであった。



幼いころ、故郷の唐渡神社で毎年のように祭礼が行われた。



祭囃子とたくさんの出店で賑わったものである。



祭礼の行事でお神楽さんが舞われる。



今となっては優しそうに見える神楽の頭であるが、幼かった当時は、魔物か妖怪のように見えた。



特に舞の中で口をパクパクさせ、いきなりこちらに近づく場面があると思わず泣き出してしまったものである。



ちなみに神楽には雄と雌があるというのを昔、聞いたことがある。



故郷の唐渡神社の神楽は雌であるということである。



少し離れた集落には、やはり雄の神楽がいた。



とても興味深かったのを覚えている。






神社ということでは忘れられないことがある。



いや、すべきではないことかも知れないが嬉しいことだったので敢えて投稿させていただきたい。



熱海の来宮神社ではなく、東伊豆河津町にある、杉鉾別命神社(旧社名:木野宮明神)通称、きのみやさん(木宮神社)』。



一生に一度だけ命を救ってくださるというのはあまり知られていないのではないかと思う。




今をさかのぼる事、20数年前の年末のことであった。



私の母は私の結婚式を控えた60才の年末に病で生死の境をさまよった。



病床の母から聞こえて来るのはうわ言であった。



私のことばかり気遣ってくれているないようばかりであった。



私はいたたまれず、この『一生に一 度だけ命を救ってくださる』という伊豆の河津にある神社のことを思い出し、徹夜で車をとばして参拝した。



故郷から河津までは8時間余り。



天城の道路は凍結し、脇には雪があった。



そんなことは気にも掛けず に車をとばした。



やっと夜明け方到着。



願掛けで心を込めて参拝した。



もうその時は必死の思いであった。



結果、口伝えのとおりに、想いが神様に通じたのか、母は直後に回復し、おまけに正月には、なすびが畑にたくさんなってい る夢を見たとのことである。



祈りは通じたのだ。



信ずる者は救われるというのは本当のことだと、この時確信した。



おかげで今は92才を迎えようとしている・・ありがたいことである。



ちなみに、結果として、孫は10人生まれた。。



たくさんのなすびというのはこの孫たちのことであったのであろうか( *´艸`)



身体は老齢で弱ってきて、あちこちと怪我はすることはある が、健在である。




更に、父は70才で大腸がんという大病を患い生死の境をさまよった。



手術が必要であった。



例え手術をしても助からないかも知れない。



再び、一生一度のお願いで、同神社に参拝した。



2セ ンチもあった癌細胞は摘出され、12時間に及ぶ手術は一応成功した。



後日談であるが、手術の際、必要な神経をきってしまったということでて、介護が必要となったが、無事、生命は助かった。



今年、無事に、88歳の米寿を迎え、89歳で他界したが、生前は元気であった。



この、神社、通称 『きのみやさん』 の境内には、樹齢何千年にもなるそれはそれは見事な楠が何本かあった。



見るからに霊験あらたかであった。



もちろん、お礼参りにも出掛けた。



それほど大きな神社で はなかったが、私にとっては、正に神様そのものであった。



私も将来、命の危機が迫った際には 『きのみやさん』 に願掛け参拝し、一生に一度だけでよいから命を救っていただきたいと願っている。



この神社の神力もさることながら、信ずる者は救われるのである。





きのみやさん。。。♡











同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
やはり目にはブルーベリーが一番だな(*´ω`*)
年を重ねても、個性を主張できる女性は素晴らしい♡
うずらの卵はやがてダチョウの卵になる( `ー´)ノ
人の振り見て我が振り直せ。。。♡
自分が人様に尽くしてこその人生。。。♡
奇跡と軌跡。。。( `ー´)ノ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 やはり目にはブルーベリーが一番だな(*´ω`*) (2020-07-25 19:09)
 年を重ねても、個性を主張できる女性は素晴らしい♡ (2020-07-14 20:51)
 うずらの卵はやがてダチョウの卵になる( `ー´)ノ (2020-07-06 18:38)
 人の振り見て我が振り直せ。。。♡ (2020-05-03 17:06)
 自分が人様に尽くしてこその人生。。。♡ (2020-04-09 18:32)
 奇跡と軌跡。。。( `ー´)ノ (2020-03-12 18:34)

この記事へのコメント

素敵なエピソードを聞かせて頂けて嬉しいです。御母堂も素晴らしい御子息を産みましたね。持って生まれた素直で一途な心が神様に認められたのでしょう。走れメロスを凌駕する小説になりそうです。想像していて泣けました。
Posted by アーバンギアアーバンギア at 2019年07月24日 08:50
アーバンギアさん☆彡 こんばんは。

ご訪問と嬉しいコメントをありがとうございました。

いえいえ、走れメロスだなんて、とんでもありません。

ただ、必至だったことを覚えています。

土上夫脇には雪があって、深夜に実家を出たものですから、よく着けたものだと、今でも思い返しては、無茶やったなあ・・・などと思い返しています。。。

きのみやさんは、人づてに一生に一度だけ命を助けてくれる、ということでしたので、今しかない、という想いだけだったですね。。。

結果として、このような状況になったのは、信心する心、父母への必死の思いだったとかんじています。

私なんか、愚息の枠を出ませんね。。。お恥ずかしいです。

そんな私でも、人の為に出来ることがあれば、出来る範囲で必死になりたいと思います。。。



ありがとうございました。。。
Posted by soarasoara at 2019年07月24日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
soara
soara
削除
きのみやさん。。。♡
    コメント(2)